WEALTH

Blog Monetization,Ski&Sports.

はてなブログの読者機能を利用し、ワードプレスに移行するSEO成功方程式が流行ってる?

f:id:egralnet:20170702154636j:plain

 ここ1年、はてなをバンされたブロガーさん増えてます。具体的な理由は不明ですが、ネット上では結構話題になっており、最近ではやぎログに続き、まじまじパーティさんがワードプレスに移行しました。

 これは筆者の勝手な想像ですが、おそらく出会い系(やぎろぐ)、下ネタ(まじまじパーティ)が原因ではないかと思うのですが、これは表向きの理由であって、実ははてなブログの水面下でこんな動きが盛んなのではないかと思います。

 

はてなブログを使い読者機能、ツイッター、Facebookでファンを増やしワードプレスに移行する

 

実は上記の2つのブログ以外にも、もう1つアフィリエイト収入を稼ぎ人気になったはてなブログがあります。それはリテラリーです。

 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

このブログは最近ほとんど更新されません。むしろサルワカというサイトで活動されています。

 

これは最初から狙っていた戦略通りではないかと筆者は考えており、長く上位表示されるキーワード選定し、はてブのSEO効果を狙って今もいろんな記事から更新せずともアクセス数を稼いでいると思われます。

 

 勝手にアクセスを生むブログをまずははてなで作り、そしてワードプレスに移行していく。

 

こういった流れがプロレベルの人達で今スタンダードになりつつあるのかもしれません。

 

 はてなは公開直後からアクセス数を集めやすいですから、ここでまず固定ファンを付け、そしてある程度の読者数になったらワードプレスに移行する。そういった流れになりつつあるのかもしれません。

 

あとはツイッターやFacebookで勝手にワードプレスの記事をアップしただけでシェアされますから、はてなブログはそういった初心者ブロガーの登竜門になってくるかも?しれません。

 

もっともはてな側がこれをいつまで認めるか次第ですが・・・。

 

追伸:そもそもはてなブログをやる人はワードプレスもやっているという人も多いので、上手く済み分けをしていくのかもしれません。