Prosperity

ブログの運営ノウハウをほぼ毎日お届け。Facebookでも独自情報配信。また、イケダハヤト氏が「はてなブロガーはうんこ」と言ってるので、はてなで運営してみます。

上位表示に必要なSEO対策はテンプレートでも良質なコンテンツでもない。システムである。

f:id:egralnet:20161215192255j:plain

さて、記念すべき一投稿目。何から書こうか悩んだが、まずはこのProsperityの軸の1つ「ブログ集客方法」から書いてみようかと思う。

 

はてなを選んだ理由

 まずなぜ「はてなブログPro」を選んだか。理由は単純で

 

「すぐ上位表示するから」

 

である。

 

 

私はいくつかのワードプレスでブログを運営しているが、Prosperityに関してははてなを選択した。8月頃、1ヶ月ほどプロ版を利用し、SEOテストをした結果、通常のワードプレスや無料ブログではなかなか新規ドメインで上位表示できなかったが、はてなブログは

 

・初日から上位表示。しかもGoogleハネムーンではなく、1ヶ月後も上位表示していた。

・リピーターが生まれやすいシステムが確立されている。

・いつでもワードプレスに移行できる。(調べたところによると個別記事URLも1記事1記事URLの日付を消せば、リンクジュースを引き継げるらしい)

 

この3つが予め用意されているので、スタートダッシュを付けるためにもまずははてなからと思ったのである。

 

最近ははてなでバンされる方もいるが・・・

1番気になったのはここ。だが、個別記事のURLをワードプレスで1記事ずついじればSEO的にも損はないので、バンされても良いよう、最初から独自ドメインでスタートすることにした。また、TwitterやFacebookに読者が付けばそのまま読者も移動できるので、はてなのシステムをフルに活用し、読者数を増やしていこうかと思っている。

 

 とりあえず、そんなところなので明日以降本格的な記事をリリースしていこうと思う。